株・IPO・FXで儲けよう。。。。。
株で失った損失を、様々な方法(株・IPO・FX・先物等)で取り返す? 課程を書いていきます。 IPOの当選・落選報告、FXのデイトレ、スワップトレード を中心に書いていきます。
プロフィール

GAMBO

Author:GAMBO
東海地方在住。
40代のしがないサラリーマン。
妻1人。子2人。



ブログランキング

ポチッとよろしくお願いします。 にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 為替ブログへ



カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





日経下落
本日、久しぶりにオプション売買。
プット160 売り 2枚 2円
コール185 売り 2枚 2円

本日の日経は弱含み。前日比106.77円安の17383.42円。
高値は9時3分の17497.86円、安値は13時5分の
17275.84円だった。

約定するかどうか、不安つーか、してたらいいなくらい
のきもちだったが、運良く?約定。
でも、自分でいうのもなんだが、しょぼいね。
もっと攻撃的に行きたいのだが、生まれつきのヘタレ
なので思い切っていけません。

225miniも2枚程、売ったろうかと思っていたが、
注文できなかった。

3月のSQまでに、もう少し勝負したいです。


テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー


総和地所落選
総和地所が三菱UFJで落選。
ディーバもいちよしから連絡なし。
落選街道は相変わらず継続中か?
藤商事申し込んでいれば、多分当選しただろう。
だけど、当たっても利益は数万。公募割れの可能性
もあり、申し込まなくて正解だと思う。
アコーディアゴルフとWDIは売れずにまだ残っています。
過去の経験に学ばないとね。

テーマ:IPO - ジャンル:株式・投資・マネー


調整局面か?
中国株の調子が悪いですね。
26日は、利益確定の売りが広がり、ほぼ全面安。
その中で、チャイナインシュアランスが上昇したのが
唯一の救いか?
とはいっても、年末のレベルに戻っただけとの
見方もある。
前々から行ってるように、とりあえずオリンピック
迄は強気で行きます。


テーマ:中国株 - ジャンル:株式・投資・マネー


ドル円
先週の為替相場ですが、後半に動きがありましたね。
一言で言うと、行ったり来たり、ハラハラドキドキ?
っていうかんじでしょうか?

その時、私は何していたかというと、飲み会とか、
仕事のトラブルで何にもしてませんでした。
今、スワップ用で持っているドル円5万ドルを
どうしようかとは考えていました。120円を
切ったら売ろうかなとも思いましたが、結局、
金曜は121円58銭で終わっていますね。

今後の焦点は、やはりG7でしょうかね。
円安に関する話題が出るのか?
ここはもう一段の円安(ドル高)と見ますが、
結果やいかに?

1月のデイトレでのマイナスを取り返したいのですが、
厳しいかな?


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


らくせん
さて、2007年IPOの当選発表が始まりました。
注目の結果は???
落選!!!

光ハイツ・ヴェラス
 ジェット、HS、岩井で落選
アマガサ
 みずほ、Eトレで落選
 高木、カブ.ドット結果待ち

幸先良いスタートならず。残念!

さて、注目のヴァレンタイン対決は
ウェブドゥジャパン、ウィル不動産販売に
全力申し込みします。 エルモ社も申し込みは
実施。アートネイチャー、インネクスト、アサックス
は見送りに決定しました。

これから1年また楽しめるように頑張ります。

テーマ:IPO - ジャンル:株式・投資・マネー


決済
USA/CAD今決済しました。
1.1830,+22pipsで決済。
本年初勝利。先ほどの負けには、まだありますが、
一応よかったということにしなくては。
もう少し粘ろうかと思ったのですが、リッチモンド連銀
製造業指数-1月分が予想より悪かったし、寝たいので
無理をせずにいきました。

今後の個人予想では、
ポンド>ユーロ>ドル>円といった強さで見ています。

今月末までに、負け分が取り返せればいいのですが。。。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


久しぶり、そして。。。
本日、久しぶりにFXトレード。ほぼ10日ぶり。
1月に入って、2連敗で勝ちなし。
これ以上の負けを怖がって、臆病になっていたと思う。
これではいかんと、気合いを入れて、パソコンに
向き合った。
本日は、全般的にドルが弱く、ユーロ、ポンドが
上がっている。
ここらで、ユーロドルが反発するだろうと、EUR/USD
1.3006でショート参戦。
エントリーしたとたん、ユーロが上昇。
結局、STOPの1.3035にHIT。-29pips。
3連敗確定。
流れには逆らわないほうがいいということですかね?
後で考えると、節目といわれていた、1.3000を
越えたと言うことで、様子見、もしくはユーロ買い
すべきだったのかも。
勢いでいってしまったことがくやまれる。
と思ったとたん、くやしいから、USD/CADを
1.808で買ってしまった。
リベンジなるか?返り討ちか?乞うご期待!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


JET
光ハイツですが、JET証券でBB受け付けてますね。
割り当て3株だって。
3株????
一応申し込みました。
24日迄なのでお申し込みはお早めに。

テーマ:IPO - ジャンル:株式・投資・マネー


確定申告
こんなんきました。
2006etore.jpg

これはEトレードからですが、他の証券会社
からも続々来ています。
前にも書いたように、2006年は多大な損失が
出ていますので、確定申告して、損失の繰り越しを
しようと思っています。
私はめんどくさいので、源泉徴収付き特定口座を使って
いますが、証券会社毎の損益の通算はできないみたい
なので、3年間で儲けを出さないと意味のないことに
なってしまいますが。。。
FXの方は雑所得扱いになるので、年間20万までは
申告しなくて良いらしい。
私の知識もいい加減なので、税務署に行く前に、
きちんと勉強しようと思います。

国税庁ホームページ
http://www.nta.go.jp/
ちなみに今年の申告期間は、2月16日(金)~
3月15日(木)までです。


テーマ:日記 - ジャンル:株式・投資・マネー


Agressive
光ハイツ・ヴェラス、アマガサのBB開始が近づいて
いますが、FISCO予想は2銘柄ともアグレッシブ。
FISCO予想も外れることはありますが、ここは申し込むべし。

さて、私の戦略ですが、光ハイツ・ヴェラスは主幹事の
HSと委託販売団の岩井証券は、はずせないでしょう。
つーか、上光、日本アジア、ニュース、そしあす、IPO、
オリエント証券って????あんまり聞いたこと無い。

アマガサはみずほ、高木はお約束。Eトレはポイント
狙いでこれもはずせず。SMBCはパス。問題は三菱UFJと
カブドットコム。三菱の割り当ては192株。ということは
完全抽選分は約20株。カブドットに三菱から何株回って
くるかだが、どうでしょう?20-40株くらいか?
ということはカブドットコムの方がほんのわずか当たりやすい?
お金があるなら両方申し込めばいいのですが。。。

今後も続々BBが控えているので、資金配分には
悩まされそうです。

テーマ:IPO - ジャンル:株式・投資・マネー


上げ上げ
中国株買い増しました。
工商銀行1000株押し目買い。
また上がっていくことを期待して。
やはり、これからは銀行株でしょう。

テーマ:中国株 - ジャンル:株式・投資・マネー


BREAK
今日はNY市場がお休み。
ということで、FXは自主休業とします。
日経は、金曜に引き続き続伸。
ハンセン指数も上昇。
新規IPOも発表があった。
インネクスト
アサックス
アドソル日進
の3社だ。でも、名前を見ただけじゃあ、何の会社
かわかりませんな????
これから研究することにします。

話は変わりますが、1/18の日銀の政策金利発表
に絡んで、いろいろな動きがあるようですが、
個人的には、上げちゃったほうがすっきりするのでは
と思います。福井さんのことは、別に好きではあり
ませんが、外野の雑音に耳を貸さず、日本のために
利上げが必要だと思うなら、きちんと判断して
もらいたいですね。上がったとしてもまだ0.5%。
ドル円のスワップが少し減っちゃうけど、そろそろ
利確も考えた方が良いかな?


テーマ:日記 - ジャンル:株式・投資・マネー


株主優待
最近株主優待でもらったものです。
yuutai.jpg


①2927アムスライフサイエンス 40株保有
 半期毎に6000円分の優待券。
 自社製品(サプリ等)購入に使用可。
②7522ワタミ    100株保有
 これも半期毎に6000円分の優待券。
 
アムスの方は、最初は別に優待狙いではなく、差益
狙いで買ったのですが、一時200株以上保有していました。
忘れもしない昨年の1月16日、堀江逮捕の翌日が
四半期決算の発表日で、好決算を見越してか、株価は
どんどん上昇していき、23000円くらいだったと思います。
決算発表は、後場終了後なので、17日には200株くらい
売ってしまおうと思っていたところに、あの事件。
それでもすぐに売れば問題なかったのですが、
素人だった私は、何も感じることなく、相場が暴落
し始めてから、慌てだして、結局売ったのは16000円
位になってから。それでも40株は何故か残骸として
残ってしまいました。今後16000円に、株価が復活
すれば、売ろうと思いますが、いつになることやら?
それまで、サプリ飲んで頑張ります。

ワタミは、最初から優待狙いで購入した物です。
1700円くらいで購入したのですが、今は1400円ちょっと。
下がっています。一応年間で12000円相当の食事券
がもらえるので、10年以上持てば損することは
ないでしょう。
でもまだ一度も「和民」で食べたことがないので、
まずかったらどうしよう。

また新しいのが来たらUPします。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー


2007IPO再開
まずは今年の目標を

2007年IPO当選目標 20銘柄

この数字がどこから出てきたかというと、2006年
の当選数が11銘柄(重複当選除く)だったので、
その倍ということから決定。
たった20かよと、おっしゃる方も中にはいらっしゃる
と思いますが、自分的にはそんなに簡単な数字では
無いと思っている。

個人的な今年のIPO予想として;
1.新規IPO数の減少
2.IPO間の格差増大
3.完全抽選倍率UP
を予想します。
つまり、一言で言うと、より当たりにくくなる
ということだ。多分、当たるのはカス(公募割れ)
銘柄が多いだろう。

ということで、今年はIPOの選別がより重要になる
と見ました。
去年のアコーディアゴルフみたいな銘柄は購入
してはいけないということですね。
でも、結構、その時の地合にも左右されるので、
とりあえず申し込みはしておいて、購入はギリギリ
まで待つということになるんでしょうね。

さて、目先の狙いですが、やはり、公開株数、
公募金額から
ディーバ
総和地所
ウェブドゥジャパン
あたりが狙いになると思われます。

光ハイツ・ヴェラス
アマガサ
も、上場する市場、成長性等ちょっと懸念はありますが、
まあいいんではないかと。

藤商事
アートネイチャー
は、当たりやすいとは思いますが、ちょっと考えます。

光ハイツとアマガサは今週末の19日から、BB開始。
去年途中から、以下の自己流エクセル管理表を使って、
IPOの申し込み管理をしていますが、口座が27もある
と大変です。たまに申し込み忘れることもあり。
かけてる労力の割には、報われてないかなとも
思いますが、今年も1年頑張ります。


ipo0701.jpg


テーマ:IPO - ジャンル:株式・投資・マネー


負け
とても起きて入れず、寝てしまったため、結果がどうなった
かが気になる、ドル円ちゃんですが、夢にまで出てきた。
夢の中では、120.55くらいで、ポジション保持
のまま終了していたのだが、実際はどうか?

がーん!がーん!がーん!
stopに引っかかっており決済されていました。
-20pips
本年2連敗。

夢と現実は違うか。。。

いろいろ敗因はあると思うので、週末じっくり
考えます。
あとIPOの戦略も練らねば。

気分を入れ替えて、また来週頑張ります。




テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


ドル円リターンズ
トレードの機会をさぐっていたが、11時過ぎに
ドル円買い120.40で参入。
STOP 120.20 Limit 120.60に設定。
今日の高値120.70をつけた後、下降していたが、
20:30発表の小売売上高-12月は0.9%(総合)
・1.0%(コア)、ともに予想を上回る結果となった。
但し、一時的なドル買いで終わっており、ドル高の
トレンドにはなっていない。
逆にユーロ・ポンドに対してはドル安になっている。
来週月曜がマーティン・ルーサー・キングデイで休日になるので、
米国勢がどう動くかが焦点か?
24時には企業在庫の発表があるが、それほど相場を
動かす力は無い模様。
最近寝不足なので、この分だと放置プレイになりそう。



ランキングにご協力お願いします。↓


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 為替ブログへ




SQ
いろいろ冷や冷やしましたが、今日無事SQを通過。
結果は、1月限SQ値1万6888円86銭でした。

損益は
プット145売り 1円 5枚  +5,000
プット160売り 1円15枚 +15,000
コール180売り 1円 5枚  +5,000
TOTAL損益 +25,000

いろいろ勉強になりました。
さて、2月限ですが、本日の日経終値は1万7057円
で終了。16000~18000の間と予想します。
どちらかといえば、上昇の方かなとも思いますが、
何を買うかは、週末にゆっくり考えます。



ランキングにご協力お願いします。↓


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 為替ブログへ



テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー


120円突破
ついにドル円が120円を突破しました。
後はどこまで行くかですが、122円くらいかな
と予想しています。
アナリスト予想では、2月くらいまでは円安で、
年末にかけて円高になるという意見が目立ちます。
スワップポジションをどこまで引っ張るか、いつ決済
するか頭を悩まさねば。
デイトレはなかなかタイミングがつかめず、トレード
出来ていません。
思うにただ単に、臆病なだけだと思います。
行かねばならぬ時は、勇気を持って行った方が
良いのにね。ただそれで去年、ぼろぼろに
やられましたので、細心な大胆さが必要かと。




ランキングにご協力お願いします。↓


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 為替ブログへ



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


IPOが続々
ここ数日で次々と新IPOが発表された。
光ハイツ・ヴェラス
藤商事
総和地所
ウェブドゥジャパン
エルモ社

1つあげるよと言われたら、選ぶとしたら、
ウェブドゥジャパンか?
光ハイツ・ヴェラスは公開数は1500株と少ないが、
札幌アンビシャスというのが気になる。
公募割れは無いと思うが。
藤商事は公開株数が多いので、結構当たるのでは?
初値は責任もてませんが。。。
総和地所は不動産関係。日銀の利上げがあれば
影響するかな?これも公募割れはしないでしょう。
エルモって、あのエルモですよね?
ちょっと地味目かな。

いずれにしても全力申し込みします。
まずは当たってから考えるべし。


ランキングにご協力お願いします。↓


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 為替ブログへ



テーマ:IPO - ジャンル:株式・投資・マネー


オプション
SQを明日に控え
プット155 売り 20枚
プット160 売り 20枚
コール180 売り  5枚
すべて成り行きで注文。
まあ、売れても1円でしょうと会社へ。
昼休みに確認したらコール180が約定していた。
日経平均は弱含みで、17000円割れ。
プットも少し売れてるかなと思い、家に帰って
確認してみると、プット155は失効していたが、
160が15枚1円で約定していた。

現在の保有は
プット160 売り 15枚
コール180 売り  5枚
プット145 売り  5枚
すべて1円
このままSQを迎えて、インザマネーにならなければ
2.5万の儲け(手数料別)
昨日のFXの負けを取り返せる。
やばいのはプット160だが、2日で900円は
落ちないでしょう。普通。

やったねと思って、一応必要証拠金を確認してみた。
必要証拠金額:3,500,000
さんびゃくごじゅうまん??????
まじですか。。。。
預けてあるのは200万。不足150万。
追証???強制売却???
やばいじゃないですか。
手持ち資金をとりあえず振り込むもまだ足りない。
いろいろ調べてみると、追証が発生した場合、翌日の
11:30までに入金しないといけないらしい。
ということは、今日時点で発生していないので、
明日連絡が来た場合、金曜に入金すればOKなのか?
金曜の朝がSQなので、権利消滅すれば、追証は
入れなくても良いんでは?
とりあえずはIPOがないので、証券会社に預けてある
資金を出金すれば、何とかなるとは思うが。。。

<教訓>
素人考えはけがのもと。
最低限の勉強はしないと。



ランキングにご協力お願いします。↓


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 為替ブログへ



テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー


初負け
たった今負け確定。
STOPロスにHit。-19,000なり。
119.54まで一気に駆け上がったね。
しっかりしろよ円!といいたくなりますが、
でもスワップ狙い口座では、ドルを買ってるんでした。

敗因を考えてみると、ドル買い円売りのトレンドに
逆らったということか?確かに上がりすぎていた
のではあるが、NY勢の初動を確認してからでも
よかったのかも。
まだまだ初心者。負けた試合から学ばないと。
また、明日出直しますよ。最後に笑えば良いんですから。

ただひとつ気になったことが。私のメイン口座は
FXA証券なのですが、いつもドル円のスプレッドは
3pipsなのに、今日は2でした。ポンド円もいつもより
1pips縮まっています。スプレッド縮小キャンペーン
でもやってるかと思ったんですが、違うようです。
何なんだろう?


ランキングにご協力お願いします。↓


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 為替ブログへ



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


初トレード
本年の初トレード。
本当に久しぶり。
たった今ドル円119.24でショートで参戦。
今日の動きを見ていると円高は一服したみたい。
ユーロ、ポンドに対しても円安で推移しているが、
NY勢参入で、多少のリバウンドがあるかと思って参戦。
初めてだけに勝ちたいですよね。


ランキングにご協力お願いします。↓


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 為替ブログへ



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


中国株調整中
中国株の調整が続いています。
今日のハンセン指数は前日比-131.58で
20000を割ってしまいました。
通信、保険銘柄を中心に利益確定の売りが広がった
とのこと。
ということは、一時的な物で、また上がって
いくでしょうと、勝手に考えることにします。
うだうだ考えてもしょうがないので、ほっとくのが
一番。上がるか下がるかしかないのだから。
儲けが多少でも出ているとこんな考えもできますね。

話は変わりますが、中国株の取引は松井証券
を使っているのですが、年末の台湾地震以来、
画面表示が遅い、表示されないの不具合が
続いています。今日も、中国工商銀行を買ってみよう
かと思ったのですが、注文画面が出ないので、
必然的に注文せず。結果を見ると買わなくて
良かったということになるんですが。。。


ランキングにご協力お願いします。↓


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 為替ブログへ




テーマ:中国株 - ジャンル:株式・投資・マネー


80兆円!
「団塊世代」の退職金が、総額80兆円もあり、
投資信託業界の争奪戦が本格的に始動したそうだ。
じゃんけんで勝負が決まるなら、是非、私も、
争奪戦に参加したいのだが。。。

冗談はおいといて、80兆円といえば、東証の
1日の売買高の、約1ヶ月分くらいになるのかな?
これが全部、株式市場に投入されれば、日経平均は
倍になるでしょう。
ドル買いに回れば1ドル150円くらいになるのかな?
でも、日本人って貯蓄好きだから、投資に回るのは
1~2割くらいでしょうか?

いずれにしても、ちょっとは気にしといた方が
いいかもね。



ランキングにご協力お願いします。↓


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 為替ブログへ



テーマ:日記 - ジャンル:株式・投資・マネー


クロス円
現在の保有はドル円5万ドルのみですが、これで
1日のスワップは約800円です。1年で28万程。
為替差損が出た場合、おおざっぱに言って5円までの
円高ならトントンになる計算です。
先週は、日銀の利上げ観測の新聞記事が発表され、
円高傾向となりましたが、ドル円は米非農業部門雇用者数
が予想を大幅に上回り、サプライズとなり、クロス円の
中では、唯一円安となりました。
但し、実際に利上げとなった場合、円高方向に振れる
可能性は十分あり、スワップ狙いのポートフォリオ
を組んで、リスクヘッジしようと思い、評価の高かった
下記商材を使って、いろいろ調べてみました。


簡単FXポートフォリオツールーほったらかしでスワップ金利を稼げる黄金のツール

どんな内容かというと、ある通貨が上がれば、ある通貨は
下がります。通貨というのは数百もありますが、その中
から、逆相関になる通貨ペアを見つけて、為替変動の
リスクをなくし、スワップ金利のみを稼ぐための、最適
なポートフォリオを作成する手助けをしてくれるものです。

いろいろ通貨ペアを調べてみたのですが、だいたい高
スワップが得られるのは円がらみなんですよね。
で、今円高ですので、今買うと為替差損が発生しそう
なので、ちょっと様子見かな。
トルコリラと南アランドが高金利通貨ですが、ランド
がもう少し下がったら、買ってみようかなと。

単純計算で証拠金が100万あれば、レバレッジ50倍
で、5000万の取引が可能です。トータルの金利を
4%とすると、1年で金利が200万入ってくるって
すごくない?。(為替変動、マージンコール等は考えて
いない、単純な考えです)
但し、相場に絶対はないので、よく考えてから
やらないとね。


ランキングにご協力お願いします。↓


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 為替ブログへ



テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー


IPO完全抽選証券会社自己ランキング
2006年の結果をふまえ、どの証券会社が完全抽選
に向いているか、自己ランキングを作ってみました。

Best ランキング
<1位>新光証券
インタースペースとアクロディアが当選。
抽選枠が拡大されて以降、まだまだ数は少ない
ですが、当選が出るようになりました。
新光主幹事銘柄は公募割れなしという気がするのは
私だけか?調べたら、実際には
「カワサキ」     公募2600 初値2580
「共和医科機器」 公募500  初値499
の2銘柄が公募割れしちょりました。
が、ほとんど公募値同等ということで、RISKは
少ないといえるのではないでしょうか?

<2位>日興証券
ここも7月からの、抽選枠が拡大されて以降
当選するようになった。
但し、当たるのは公募数が万以上の銘柄しかない
ですが。。。

<3位>該当なし
すんません。。。当たってないモンでネタ切れです。

ワーストランキング
<1位>マネックス証券
ぶっちぎりの1位。全く当たらん。当たるのは
東京スター銀行とアコーディアゴルフの公募割れ銘柄のみ。
比較.コム当てて欲しかった。。。

<2位>楽天証券
ここも今まで当たったのはアコーディアゴルフの公募
割れ銘柄のみ。
ステージ制のところは、ゴミ投資家では当たらないか?
2007年は戦略を変える必要あり?
現物株の信用取引ではお世話になっているんですが。。。

2007の戦略ですが、



ありません。

ひたすら申し込むのみ。
ただ、Eトレポイントが120くらいたまってますので、
どのタイミングで投入するか?
手腕が問われます。


ランキングにご協力お願いします。↓


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 為替ブログへ



テーマ:IPO - ジャンル:株式・投資・マネー


2007IPO
2泊3日でユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行って来ました。
一言、疲れた。
アトラクション待ちの間、暇なので、市況チェックをしておりましたが、
日経平均、ハンセン指数、ドル円、下がりましたね。
単なる調整なのか?それとも、下げ続けるのか?
わかったら苦労しませんね。
私の個人的な予想では;
日経平均↓ ハンセン指数↑ ドル円↑ です。

さて、2007年のIPOですが、今日時点で、
以下の2社が発表となっています。
2/7日上場 アマガサ ヘラクレス 公開2,400株
2/8上場  ディーバ ヘラクレス 公開1,435株

ディーバはみずほインベ、アマガサはいちよし(めずらしい!)
が主幹事ですが、株数が少ないので、抽選組は、
当てるのが難しいでしょう。但し、当たれば、
儲けは確実でしょう。

でも、アマガサなんて、ただの靴屋じゃないすか。
2007初IPOということで、公募割れはないでしょうが、
普通なら、う~んと言う銘柄では?
しかし、全力申し込みで行きます。ここの副幹事の
SMBCフレンド証券ですが、一応口座はあるのですが、
主幹事以外のネット申し込みは出来ないということで、
今まで申し込んだことはありませんでした。
今回も、割り当て、192株。一般人向けは10%なので、
19株程度。まず当たりません。
やはり狙いは、みずほの一点突破しかないかな。


ランキングにご協力お願いします。↓


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 為替ブログへ

テーマ:IPO - ジャンル:株式・投資・マネー


ドル
1月3日(水)
欧州タイムからドルが上昇し、
USD/JPYは先週の高値を抜け119.43へと上昇。
EUR/JPYはユーロ発足以来の最高値となる
157.97を更新したらしい。
今日は0時よりISM製造業景況指数-11月の
発表ということで、初めて指標狙いのトレード
をしてみることにした。
ドルに良い数字が出ると思ったので、11:59に
ドル買いで逆指し値注文。その時のレートが119.30
だったので、119.40で注文を入れたら、
レートが近いのでダメとの表示。で、119.50
で逆指し値注文。今日は、サーバーが強いとの噂の
JNSで注文したので、急にどっか~んとなっても
大丈夫だろうと、結構ドキドキしながら画面を注視。
でも、20秒ほど時間を過ぎても、動きなし。
ん?と思って、ひまわり証券のウエブで結果を
見てみると、51.4と予想(50.0)・前回(49.5)を
ともに上回っている。おっかしいなと思ったが、
ここに来るまでに上がり過ぎたからかなと思い、
注文をキャンセルした。
後でまた、ニュースを確認したら、構成項目中で、
ポジとネガが入り乱れていたみたい。
そんなん一般人にはリアルタイムでわからんよね。
まあこういうときもあるちゅーことで、今年の
初トレードは不発に終わりました。
ただ、継続的に儲けるためには、いろいろ武器を
磨く必要はあり、ちょっとだけ勉強になった
ということにしておきましょう。



明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
1月2日。日本の株式市場はお休みです。
FXですが、ドル安でスタート。欧州通貨・日本円
に対し、ドル安で推移。GBP・EURに対しては、
どんどん下がっていますが、日本円に対しては、
118.55レベルで下げ止まっています。
昨日、読売新聞の日銀追加利上げ見通し報道があり、
市場が反応するかと思われましたが、いまのところ
大きな変動はないように思います。
もう結構織り込み済みって事ですかね?
今日、米国はフォード元米大統領追悼のため、
NY証券取引所等はお休み。
EUR/USDは1.3240あたりで上げ止まりかと
思ってショートしようかと思いましたが、やめて
よかった。
今のところ、トレードはしていませんが、こういった日
でも、トレードしていかないと、安定して儲けを出す
のは難しいのでしょうね。

対して、中国株は好調を継続。
ハンセン指数、H株指数共に史上最高値を更新し
ました。
保有銘柄も先月末比+3,440HKDと
好調を継続。このままどんどん行ってほしい
ですな。

日本の市場は4日からオープンですが、
4日,5日と旅行なので、参戦は9日から
となりそうです。
先年末の上昇に乗れなかったので、本年は
気合いを入れてやってかねば。。。



テーマ:中国株 - ジャンル:株式・投資・マネー




