株・IPO・FXで儲けよう。。。。。
株で失った損失を、様々な方法(株・IPO・FX・先物等)で取り返す? 課程を書いていきます。 IPOの当選・落選報告、FXのデイトレ、スワップトレード を中心に書いていきます。
プロフィール

GAMBO

Author:GAMBO
東海地方在住。
40代のしがないサラリーマン。
妻1人。子2人。



ブログランキング

ポチッとよろしくお願いします。 にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 為替ブログへ



カレンダー(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





2006株総括
さて、最後の締めはやはり株。
本当はあんまり書きたくないのですが。。。
結果、マイナス約260万\(^^)/

やりました!!やられました!!
すべてはライブドアショックから始まりました。
それまでは、150万くらい浮いていました。
ライブドア強制捜査。
すぐには何も感じなかった。笑っていた。
翌日、午前。特に何ともなかった。
午後。えらいこっちゃと認識した。
3日後。売っぱらった。
その時点で損失-70万。
数日で220万が消えた計算。怖いね。

その後も3月くらいまではボケボケトレード
しまくり、マイナスが200近く行ったと思う。

それまでは、新興市場でトレードしていたが、
東証1部に戦場を鞍替え。一応ルールも決めた
+7%で利食い、-3%で損切り。
以降、大損はしなくなりましたが、マイナスが
増えているって事は、儲かってないんだね。。。

<現在保有銘柄>
アムスライフサイエンスx40
オープンインターフェースx3
BBネットx6
*上記はヘタレ3兄弟と呼んでます。
 購入価格の1/10になってます。

ダイナシティx1

ワタミx100
カゴメx100
ナルミヤインターx1
*上記は3つは優待狙いなのでまあどうでもいいです。

アコーディアゴルフx1
WDIx1
*IPO銘柄。売り時を逸した。

11/末からの日経平均上昇時には参加しません
でした。
弱気になってたんですね。

2007年は、個別株ではなく、225miniで
勝負しようかと。実は、ちょっとした戦略があります。

では、皆さん、良いお年を!


テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー


2006IPO総括
今度はIPOの総括です。
2006IPO.jpg


上記は今年5月以降の実績です。(それ以前はデータ
をとっていませんでした。当選もなし)
結果は申込数407、当選14、当選率3.4%!!
ほとんどが完全抽選です。

<一番儲けた銘柄>
インタースペース +60万
<一番損した銘柄>
アコーディアゴルフ -13万くらい
 *5株購入し、未だ1株ホールド中。
<本年損益>
 約+81万
 *アコーディアゴルフ、WDIホールド中

IPOは2005年から始めたのですが、当たりませんね。
結局、証券会社27社で口座開設しました。
下手な鉄砲は、数打っても当たらないことが
証明されました。
人生40年ほど生きてきましたが、自分は
自慢じゃないですが、くじ運は悪いです。
よって、当たらないのはまあしょうがないか
とも思いますが、やっぱ当たってほしい~。
今年最高の稼ぎ頭インタースペース以外は、
いわゆるバラマキ銘柄しか当たってないですね。

まあ、来年も根気よくがんばりますので、
宜しくお願いします。

テーマ:IPO - ジャンル:株式・投資・マネー


2006中国株総括
今年の中国株の総括です。
20061231153906.jpg


総括って、まだ2ヶ月くらいしかたってないんですが。。
損益は+14,993HKD
日本円で約22万ってとこでしょうか。
75万の資金投入に対し、30%近い利回り。
まだ確定していないので、来年はどうなるか
わかりませんが、強気で行きたいと思います。


テーマ:中国株 - ジャンル:株式・投資・マネー


FX今年を振り返って
今年もトレードは今日で終わりです。
結局、今週はノートレードとなりました。

今年一年の損益は以下の通りです。

デイトレ口座
 FXA証券   +152,799
 Eトレード証券  -12,930
 セントラル短資    +2,357
 オリックス証券   -90,000
合計:+52,226

スワップ口座(12/29 21:00時点)
クリック365
合計 +85,402
 為替差益   +54,500
 スワップ金利 +30,902

最初にFXを始めたのは、今年の2月。
Eトレで株の口座があったので、FX口座も開設。
NZドル円をためしに1万購入。早速、5000円
くらいの含み益になり、FXって簡単なんだと
思ったのが、間違い。すぐにどんどん下がり始め、
-12000で損切り。
しばらくはFXに近寄らなかった。

そのあと、Eトレは手数料とスプレッドが異常に
高いことを発見し、4月より、手数料がまだましな
オリックス証券でトレード開始。
今度はFX本も買ってきちんと勉強。
MACDとRSIを見てトレードすれば間違いないと決めつけ、
結果、撃沈。

またまた、リハビリ後、手数料無料のFXA証券
で再参戦。しばらくは、行ったり来たり。
儲けが出るようになったのは、巷で有名な
「南緒式」のE-BOOKを買ってからです。
4万近くしたのですが、元は取れました。
ただ、購入者専用の掲示板を見ていると、南緒式
の半分も理解せずにトレードしていたことがわかり、
結構、冷や汗モンです。

さて、来年は、毎月20万の利益を目指して
がんばっていきたいと思います。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


年末
さて、残すところもあと1.5日。今日はe-BASEを
買うかどうか迷ったのですが、結局、弱気の虫が
出てしまい、購入は見送り。
初値は119万。高値は131万。安値/終値は99万
のストップ安でした。結果を見れば、買わなくて
良かったということになるのでしょうか。

日経225オプションで150と155のプットを
それぞれ20枚ずつ、注文したのですが、約定せず。
今年の株取引はこれで終わりですかね。

FXは今現在ドル安の状況。24時に11月中古住宅
販売件数・12月米シカゴ地区購買部協会景気指数
が発表になりますが、大きく動くのでしょうか?






つれづれ
E-BASE成りで注文。
値つかず。
明日どうしようかな?

ドル円朝は119.20くらいだったのに、今は118.40。
かなり動いたね。一時的な調整か?

中国株今日も上がったみたい。でも。台湾の地震の
影響で詳細は不明。

日経強いですね。どこまで行くのかな?

残すところあと1.5日。
笑顔で終われると良いですね。


クリスマス
今日はクリスマスでした。
株式市場は開いていましたが、大した動きは
なかったようです。
FXもほとんどの会社は休み。
中国株も香港市場は休み。
ということで、しずかな1日でした。

P.S.
IPOで買ったWDI下がっています。ふっ。またかよ。


スワップ
先週のFXですが、あまりデイトレができませんでした。
ディーラーがクリスマス休暇に入ってしまい、動きが少ない
といわれていましたが、やはりその通りでした。
私の取引対象はだいたい、ドル円、ユーロドルですが、
特にドル円は動きが少なかったですね。
金曜の終値で118.77で終わっていますが、来週はどうなる
のでしょうか?
実は、スワップ狙いでドル円を0.5ロット買っています。
買って1月くらいなっていますので、スワップが23千円程、
ついております。117後半で買っておりますので、差益も
出ていますが、買った時はどんどん円高になって行って、
一時114円台になりました。
一応計算上では、スワップ収入で5円までの円高には
耐えられるので、そんなにはあわてませんでしたが、
やはり、マイナスが増えていくというのはよろしく
ないですね。
来年はどうなるのかわかりませんが、一時的に
せよ、120円には到達するのではと予想しております。
来週のデイトレは、やるなら10pips抜き狙いで
行った方がいいかもね。


好調中国株
中国株が絶好調です。
北京国際空港の含み損が消えました。
約2ヶ月で+10000HKDの利益です。
まだまだいきますよ~。
って、なんかライブドアショック前の状況に似ていますが。
まあしばらくは放置プレイ継続っちゅうことで。



がっかり
さて今日は本年最後のIPO:WDIの上場です。
最後なんだからどか~んと一発いってくれよ
といきたいところですが、気配をみていると
しょぼ~んといった方がいいかも。。。。
とりあえず、FISCO予想の1250円に対し、1200円
で指して、出勤。
結果は、初値1090、高値1155、終値1062でした。
ということで、持ち越し決定。

ちなみに本日のIPOたちはというと
東京一番フーズ 公募29万 初値57万
パイプドビッツ 公募21万 初値80万!!
JBイレブン 公募1260 初値1200(公募割れ)
セントラル総合開発 公募1350 初値1350(同額)
ということで、パイプドビッツの一人勝ち、てな
感じになりました。

ただWDIは、公開株180万株に対し、出来高約250万株
と回転は利いているし、そんなに上値のしこりはない
ので、上がるんじゃないかと淡い期待があります。
一つ、MM銘柄っていうのが難点か?

世の中「格差社会」が叫ばれておりますが、IPO界も
格差社会ではないかと思う今日この頃です。当たる人は
豊富な資金を利用してどんどん当てていくという、
好循環。当たらない人は、低確率の抽選に頼るしかなく、
その中で特別に運がいい人が、当選を重ね、上に
上がっていくというような。

自分はくじ運は自慢ではないですが、悪い方なのです。
が、来年もあきらめずに、申し込みを続けます。。。。




明日WDI上場
松井のマルマエだめでした。
今年のIPOはこれで終了。
後は明日のWDI上場に期待するのみですが、フィスコの
最新予想は、公募1050円に対し、1250円。
儲けはたった2万とみるか、2万もと見るかは
あなたの自由だ~といことで、公募割れするかも
しれんしね。。。
これで最後なので、楽しめればいいのです。


中国株追加
本日、チャイナ・コミュニケーションズ・コンストラクション
を購入。建設会社らしい。先週上場したばかりなので、
上がるかな?


ドル円買い
昨日トレードしなかったので、朝ドル円買いました。
118.06 Buy
Limit 118.25 Stop 117.80
で設定して会社へ。
買った根拠は、
1.ドルが強いとみた。
2.メルマガに書いてあったのですが、日本時間9:55に、
  その日の邦銀の取引レートが決まるらしいんですね。
  この時刻に向けて、各邦銀が、「仲値」をできるだけ
  上げるために、実需のドル買いが入り、ドル円が上昇
  していくことが多いんだって。で、これが特に
  顕著なのが、取引量の多い5・10日。
  つまり今日ちゅうこってす。
  為替をやっている人ならほとんどが知っている、
  基本中の基本らしいんですが、すんませんm(--)m
  知りませんでした。。。

さて、会社でちらちらレートチェックをしましたが、今日は
あんまり動きがないようですね。ドル円は。118.26まで上昇
との記事があったので、やったかと思ったのですが、レート
ってけっこうBuyかSellかわからんので、微妙だなと思って
焼き肉食いに行って、さっき帰って来てみると、まだポジションが残っているじゃありませんか。やっぱり、118.25まで
行って、反転しとりました。う~ん、またしても1pipsに泣くか。
もう今日は動きそうもないし、酔っぱらってるので、利益の
出ているところで決済しました。118.14 売り。
+8 pips

今月通算:+62 pips



ノーポジ
昨日のトレードが不完全燃焼だったので、気合いを入れて
帰ってきたのですが(7時半頃)、すでにユーロが上昇しており
今からポジルのはちょっとどうかなと言う案配。
10:30からごちゃごちゃ指標発表もあるし、様子見を
決め込みました。
指標の発表は事前予想より良かったので、一時はドルが上昇しましたが、何故かそんなに強くなく、買い戻しが入っています。
唯一悪かった、建設許可件数が9年ぶり最低水準へと落ち込んだことが影響しているのか?
まあ、無理にトレードする必要もないので、このまま寝ます。

明日は、IPOのセカンダリーでも狙ってみようかな?


中国株
中国株が好調です。
今の所有銘柄は
00694 ベイジンエアポート
02628 チャイナライフ
03968 マーチャントバンク
の3銘柄です。
10/末に購入したのですが、ベイジンエアポート以外は
含み益が出ています。
今日は、07年1月のA株発行が正式に許可
されたとかで、チャイナライフが+10.19%の暴騰。

でも、中国株ってよくわからんので、
オリンピックまでは、持ち続けることにします。



STOP
GBP/USD 1.9499 Buy 
Limit 1.9522 Stop 1.9480
どんどんポンドが売られていった。
後で知ったが、英上院が政府成長見通し
に対する疑問を指摘したとのこと。
結構下がっていたので、後は上がるだろうと
エントリー。
22:30に米経常収支-3Qの発表があり、小動きがあった。
(予想よりちょびっと悪い数字)
あと1pipsでLimitだったのだが、変更したstopの
1.9504でtheエンド。
+5pipsで終了。
負けなかっただけでよしとしますか。。。
それにしても、あと1pipsだったのに。
よくあることとはいえ、くやしいな。
でもまあ、しょうがないと思うことにしましょう。

12月収支: +58pips


玉砕
マネのマルマエ玉砕。残念。
あとは松井での抽選のみ。

ランキングにご協力お願いします。↓



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 為替ブログへ


申し込み完了
WDI申し込み無事完了しました。
手間かけさせやがって。
後は少しでも上がるのを祈るのみ。

ちなみに新光でマルマエが落選。残るはマネと松井のみ。

関係ないですが。インテルナシオナルが勝ちましたね。
一応、バルサファンだったのですが、インテルは良いサッカーしておりました。


WDI購入?
WDIを購入することに決めました。
とりあえず地合は良さそうだし、損しても数万でしょうから。
まあ、儲けも数万くらいでしょうが、ひょっとすると倍くらいになるかも?なんて想像するのが、楽しかったりもします。宝くじみたいなモンですな。
ただここで問題が。
野村のネットで購入申し込みをしようとしたのですが、残高不足で申し込みができない。昨日、ネット入金したはずなのに。申込期限は今日まで。コールセンターに電話して聞いたら、翌営業日にしか、反映されないとのこと。
まずいじゃないですか。。。
これは、買うのをやめろということか?でも、野村カードを使って振り込めばOKとのこと。
近くに野村があるので、まあ振り込んできます。。。。


IPOです。先週プロパストが上場しました。当たったときは微妙な銘柄だったのですが、最近の地合改善により、+30000で初値がつきました。結局+90000の71万で売っちゃいました。もう少し我慢すれば、80万までいったんですけどね。。。
まあしょうがないっす。今、WDIが当たっているのですが、購入するかどうか思案中です。まあ、年末と言うことで損しても2,3万くらいだろうから購入すると思いますが。
マルマエの抽選結果がどうなるかな?


今年ももう終わり。去年の今頃は株で70万くらい儲かっていたんですね。それが、例のライブドアーショックでやられましたよ。一時300万近くまで損失がふくらんだのですが、現在は200万を切ってます。日経平均は盛り上がってますが、自分は今静観しています。どっちかというと、今はFXがいいかなって。
まあ、これからいろいろ書いていこうと思いますんで、宜しくお願いします。




